XPの定期Updateでネットワークがおかしくなった件

久々の日記更新なので軽めの話題で手慣らしなど。
今朝ほど Windows Updateをやって再起動したところ、『Spooler SubSystem Appがコンピュータに損害を与える可能性があるので終了した』というようなメッセージがあがってきていたんだけど、起動時のタイミング的な問題じゃね、とたいして気にもしないで、ダイアログを閉じて、いつものように Wordで文章を作っていて、ちょいと取り消し線をつけようと思ってフォント書式を開こうとすると「応答なし」に。

大き目のファイルだし、図もたくさん入っているからダメだったんだよね、と思ってタスクを終了させて何回かやり直してみたけど、毎度毎度「応答なし」になっちゃってイライラ。エラーメッセージに「プリンタの応答を待たずに作業できます」みたいなのが出てきたので、プリンタを確認しようと思ってスタートメニューから「プリンタとFAX」を開こうとしたらこちらも「応答なし」。
こういうときは深追いしないで「再起動!」が結局速いことが多いので、サクサクっと再起動したらやっぱり『Spooler SubSystem App』がダメらしい。

ここでやっとググると、どうやらプリンタドライバに変なのが入っているとこのエラーが出るらしい。っていってもこちとら別に悪いドライバ入れた覚えもないし、プリンタのインストール自体、ここ1年くらいやってないし。Windows Updateのせいじゃないのと思う気満々なんだけど、そんなこといっても Microsoftがなんとかしてくれるわけないしね。
普段使ってないプリンタをジャンジャン消して再起動してみたらエラーは出なくなったけど、今度はプリンタが見えなくなっちゃった。PINGは打てるけど、共有フォルダもプリンタも見えない。

ここでピーン!

ワイヤレスネットワークのプロパティで「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のチェックを1回はずして OKしてから、再度チェックして OKしたら、共有フォルダもプリンタも見えるようになりました。
ネットワーク共有系のなにかが今回の Windows Updateで変わったんじゃないですかね。こういう目にあう人のための備忘録でした。