IE6のスタンドアロン版

WordPressのことって訳じゃないんだけど、自分的には WordPressテーマの見た目関連で探したということで。
IE6だけ右のサイドバーが落ちるテーマがあって、『そんなテーマ使わなきゃいいじゃん』と言いたいところですが、自分で手を入れた結果、落ちるようになったのがオチなので、なんとかしなきゃいけないと。しかし、うちの環境じゃ『IE6なんてないよー、確認できないよー』状態なので、スタンドアロン版の IE6を拾ってきて入れてみることにしました。

ie6eolas_nt.zip

browsers.evolt.org が配布している IE6のスタンドアロン版です。一見うまく動きそうなのですが、うちの環境(WinXP+IE8)だとネットワークアクセスできず、お気に入りからサイトへ飛ぼうとすると印刷ダイアログが出る(この報告はググルと結構出てくる)という罠が。いろいろ設定をいじくってみるものの、設定自体、IE8のものと共通らしいのであまり突拍子もないことをしてデフォルト環境を壊してもなんなんでサッサとあきらめました。

Multiple IE

http://tredosoft.com/Multiple_IE から multiple-ie-setup.exe をダウンロードしてきて、IE6だけインストールしてみました。こちらは極めて順調に動作しています。ありがとう、Multiple IE
ちなみに、右サイドバーが落ちる通常想定される原因は、ページ全体の widthよりコンテンツ+右サイドバーの widthの方が大きくなっているか、floatやpaddingなどの指定が悪さしてるか、右サイドバーに乗る画像などのサイズが widthより大きくなっているかなどだと思われます。
今回の場合はその複合的な要因で落ちていたんですが、floatを付けると付くはずのない背景画像がどこからかやってくるというミステリアスな状態で、誰(WordPressのテーマとかプラグインとかウィジェットとか)がその背景をどこのスタイルで指定しているか深入りする時間もなかったので、floatを付けないということで済ませてしまいました。