外部からSMTPサーバに接続したときのエラー

OP25B(Outbound Port 25 Blocking)が話題になったのはずいぶん昔のことですが、久々にノートPCを外(図書館)へ持ち出して、メールのテストをしようと思ったら受信はできるけど、送信ができない。

421 Cannot connect to SMTP server 21x.11x.20x.17x:25), connect error 10060
Connect smtp.mail.bbexcite.jp 25

例のOP25Bです。設定をみてみると、SMTPのポートに 25番を使っているではないですか。

どうする?

  1. メールは使わない。メールのテストは止める
  2. Gmailを使う。これはWebメールだから OK だろう
  3. SMTPのポート番号を 587 に変える(番号はプロバイダごとに違うはず)

一応、3番で問題なく送信できました。送信者認証機能(SMTP認証)の設定が済んでいたので、ポート番号の変更だけで済みましたが、SMTP認証していないとログインIDとパスワードを調べるところからやらないといけないので大変でした。

OP25Bの対応

ポート番号はプロバイダごとに違うはずだと思っていたのですが、少し調べるとみんな同じ「587」みたいです。どこも、ポート番号を 25から 587に変えて、SMTP認証をやれば OKのようです。よかったですね。