cssのクラスを偶数行、奇数行で変えたい

こういうふうにテーブルの行の背景色を変えたいときに使えるヘルパーが「cycle」です。
もともとは「<% i += 1 %>」、「<%= (i%2 == 0) ? 'even' : 'odd' %>」としていたので、あまり手数は変わらないのですが、偶数奇数の判定にわざわざループ変数持ち出すのもねぇと思っていたので。こちらの方がスマートです。

<table id="table">
<% for item in @items %>
  <tr class="<%= cycle('even', 'odd') -%>">

こうしておいて、cssをこんなふう(↓)に書くと、行の背景が水色と白の交互になります。

#table tr.even td {
  BACKGROUND: #edf3fe; /* 偶数行:薄い水色 */
}
#table tr.odd td {
  BACKGROUND: #FFFFFF; /* 奇数行:白 */
}

参考

  1. こちら(→Railsの知っておくとちょっと便利なHelper関数 - Hello, world! - s21g)で知りました。いつも参考にさせてもらってます。