クラス名を調べる

変数のクラスはなんだっけということがたまにあって、そういうときは「irb」で確認してたんだけど「pp hoge.class」とやるとエラーになるって初めて知った。(「require 'pp'」せずに普通に使ってたから)

irb(main):011:0> pp h.class
 NoMethodError: undefined method `pp' for main:Object
        from (irb):11
irb(main):012:0> p h.class
 Hash
 => nil

自分で定義した変数のクラスがわからないなんて、そんなことなくない?と思われるかもしれませんが、Railsを使っていると自分が定義したんじゃない変数の方が大半なので、これって Arrayだっけ?、Hashだっけ?というような場面が多々あります。

参考

  1. なにかわからないことがあったら、こちら(→http://www.namaraii.com/rubytips/)を参考にさせてもらってます。