さらにドメインを取得

以前とった「satake7.net」はなんでも使える目的でとりあえずとったので、今度はちゃんとした目的別のドメイン「5-55.jp」をとってみた。

ドメイン取得

「satake7.net」はFC2ドメイン(→更新料も安い!ドメイン取得はFC2ドメイン)で取ったので、脊髄反射的に「5-55.jp」もFC2ドメイン(→更新料も安い!ドメイン取得はFC2ドメイン)でとる。こちらは汎用JPドメインなので、年額798円とはいかず、3,675円。

FC2ドメインの設定

ところが、ここではまる。[DNSの設定]で[DNSの種類]を「satake7.net」のときと同じように『代行DNS』にしようと思ったら、そういう選択肢がなく『独自のDNS』しかない。[ネームサーバーの作成・編集]画面にいったら、[ネームサーバー]=[ .5-55.jp]、[IPアドレス]となっていて、自前でDNSサーバを立てろということらしい。
ググってもあまり情報が出てこないが、汎用JPドメインの場合、DNSレコードの管理はやってくれないようだ。いまさらドメインの移管手続きをやるのも面倒(この言葉はNSワード!)なので、前向きに自前でDNSサーバを立てることにする。