画面を画像に保存する

この日記を書くとき、今見えてるブラウザの画面が画像ファイルになってたらなと何回思ったことか。ガッツがあるときはWinShotを常駐させて範囲指定してJPG保存したりするんですけど、面倒じゃないですか。もっと簡単にできればジャンジャン画像いれるのになぁと何回思ったことか。(しまった、面倒という言葉はNGワードなんだった)

Screen grab!

Firefoxのアドオンに『右クリックで今見てる画面を保存してあげるよ』というすばらしいのがありました。
こちら(→https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1146?id=1146&vid=5435)です。インストールすると右クリックでこんなメニューが出てきます。

[Complete Page/Frame...]はページ全体を1つの画像にしてくれます。ずーっとスクロールしないといけないような巨大なページでも1枚の画像にしてくれるので、すごく便利です。
[Visible portion...]は今見てる画面のみを画像にしてくれます。これはこれで便利ですね。
[Selection...]を選択すると画面が半透明のベールのようなもので覆われて、マウスでドラッグすると範囲指定ができ、その部分が画像になります。こちらもすごく便利です。助かりました。