Mailmanの特定リストの管理者画面にログインできない

空メールを受け付けて、それをそのまま Mailmanの入会にするような仕組みを作っていたんですが、サーバを入れ替えた影響で nobodyユーザのパーミッション設定がうまくいかなくなり、エラーで落っこちるようになってしまいました。

$ e /etc/aliases

satake-fjoin:  "|ruby /home/fmail/from.rb |sudo add_members -r- satake"

こんな風にしていたわけですが、rubyがないといわれたり、logのパーミッションがダメといわれたり。
 
そんなこんなでいろいろとテストして、やっと大丈夫そうだと思って管理者画面にログインしようとすると、いつまで待ってもレスポンスが返ってきません。他のリストの管理者画面には入れるのに。
 
ここにそのものズバリの回答がありました。
Loading...
 
/var/lib/mailman/locks にロックファイルがたくさんあったので、master-qrunner以外をすべて消したらログインできるようになりました。