WordPress MUのテーマ・カスタマイズ

WordPress MUのちょこちょこっとしたテーマのカスタマイズを記録するところ。書いておかないときっと後で忘れると思うので。

テーマのベース

WordPress Themes by Elegant Themes | Page 2。このテーマをベースとした改造(改悪)を行います。

header.php

WordPress MUの固定ページで悩む - satake7’s memo で書いたように、Lightテーマが勝手に付ける「Blog」を取って、ページの設定順序で並ぶように wp_list_page()に「sort_column」を追加します。

-  <li class="<?php echo $pg_li; ?>"><a href="<?php bloginfo('siteurl'); ?>" title="Blog"><span>Blog</span></a></li>
-  <?php wp_list_page('depth=1&title_li=&exclude=143' ); ?>
+  <?php wp_list_page('sort_column=menu_order&depth=1&title_li=&exclude=143' ); ?>
/home/www/wordpress-mu/wp-content/themes/light/header.php

footer.php

Copyright表示のところにリンクを付けて、「Designed by」はもちろん尊重するけど HostPapaの宣伝(アフィリエイト)は申し訳ないけど外させていただきました。

comments.php

コメントがないときに、「No Comment」、「Comments are closed.」と表示されているのがウザイと言われたので、これを空白にしました。(空文字だとエラーになる)

-  <?php comments_number(__('No Comment'), __('1 Comment so far'), __('% Comments so far')); ?>
+  <?php comments_number(__(' '), __('1 Comment so far'), __('% Comments so far')); ?>
-  <p>Comments are closed.</p>
-  <p> </p>
/home/www/wordpress-mu/wp-content/themes/light/comments.php

contact-form-7

お問合せフォームとして「Contact Form 7」プラグインを導入しました。最初は高機能で定評のある「cforms II」プラグインを入れてみたのですが、どういう具合か日本語翻訳化がうまくいかず、plugins/cformsディレクトリへの書込みパーミッションを要求してきたり、DB書込みで問題があるというブログ記事を見つけたりしたこともあって、すっかりやる気を失ってさっさとこちらに乗り換えてしまいました。
で、結果はというと、すばらしい!、エクセレント!のひとことです。簡単この上ないし、必要十分の機能が備わっています。問合せフォームはこれでいいんじゃないでしょうか。