WordPress2.7へバージョンアップ

WordPressを 2.6.3から 2.7へバージョンアップしたので、そのメモ。プラグインなどを入れたりカスタマイズしたりしてないので、特に難しいところはありません。(プラグインを入れている場合はプラグインを使用中止にしてからやらないといけないようです)

MySQLのバックアップ

たぶん大丈夫だと思いますが、念のためバックアップ(ダンプ)をとっておきます。まぁ気休めです。

$ mysqldump -u root -ppassword -x -F wordpressdb > /tmp/mydb_wordpressdb.dmp

ファイルのバックアップ

こちらもダメならダメでいいんですが、一応バックアップしておきます。いちいち選ぶのが面倒なので、フォルダごと cpしてしまうという手抜き。

$ cp -Rv wordpress ./wordpress-2.6.3

Wordpress 2.7のインストール

上書きに失敗するといけないからファイルを消せと書いてありますが、それは失敗したとき考えることにして、とりあえずそのままインストールしてしまいます。(wp-content/cache、wp-content/plugins/widgetsフォルダがある場合は消した方がよさそうですが、うちにはありませんでした)

/home/www/satake7.net/public$ wget http://ja.wordpress.org/wordpress-2.7-ja.zip
/home/www/satake7.net/public$ unzip wordpress-2.7-ja.zip
Archive:  wordpress-2.7-ja.zip
replace wordpress/wp-settings.php? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename: A

/home/www/satake7.net/public$ sudo chown -R mam:mam ./wordpress

これでインストールは OKです。

KEYの書き換え

いままでやってませんでしたが、AUTH_KEYや SECURE_AUTH_KEYに独自キーを設定しておかないとセキュリティ的によくないようです。http://api.wordpress.org/secret-key/1.1/ で取得したキー(4行分)を wp-config.phpに貼り付けておきます。

ログイン

最初にログインすると、データベースのアップグレードをやるようにいわれるので、ポチっとするとあっという間にアップグレードが終わって、WordPressが使えるようになります。

カスタマイズ


本体のコードに手を入れたり、プラグイン関係をいじっていると、そのカスタマイズはやり直さないといけないようです。うちでは、WordPressのインストール(続き) - satake7’s memoの「未来日の投稿を一番上に表示する」パッチを当てていたんですが、その機能は標準につくようになったので、やらなくてすみました。