IE(7)のランタイムエラー検出

IE(7)の表示はなんか間が抜けた感じがして好きじゃないので、もっぱら Firefoxばかり使ってしまっているのですが、世の中的には IE(7)の方がメジャーらしいので、テストのときは努めて IE(7)を使うようにしています。(Firefoxで見た目を最適化すると IEで見たとき、悲しくなるからということもあります)

現象

そんなテストのとき、IE(7)でだけ「ランタイムエラー ';'がありません」というエラーが出るようになってしまいました。Firefoxでは出ません。ダイアログに表示される行あたりを見ると、この辺が怪しそうです。

<input id="stage_max_member" name="stage[max_member]" 
onblur="Validator.check(this, 'num1-'))" 
size="4" tabindex="4" type="text" value="50" />

対処

Firefoxではエラーがでないので、Firebugを使うわけにもいかず、Script Editorを起動させてデバッグモードで入ってみましたが、Script Editorのなかでもエラーは拾えず。
困ったときは「ソースを見直せ」ということで、目を皿のようにしてソースを見たところ、エラーの原因がわかりました。

<input id="stage_max_member" name="stage[max_member]" 
onblur="Validator.check(this, 'num1-'))" 
size="4" tabindex="4" type="text" value="50" />

javascriptの')'がひとつ多かったんですね。

結論

IE(7)ダセー、Firefoxマンセーと思っていましたが、IE(7)は文字列のなかのエラーも検出してくれるんですね。見直しました。

追記

はてなダイアリーのバックアップ機能がタコっているようです。設定でONにしているにも関わらず、「バックアップ機能を使用するには最新版のFlashプレーヤーをインストールしてください」と出たままです。Flashは最新版がインストールされてるというのに。
こういうときに限って、「保存する」を押したつもりで「確認する」を押してしまい、ああ間違ったと思ってブラウザの戻るボタンを押してしまって、書いてたのがパーということになってしまいました。バックアップさえしてくれていれば・・・