Google AdSense

AdSenseをヘッダとサイドバーに張るようになって1ヶ月ちょっと経ったわけですが、なんか同じような広告ばかり表示されてるような気がしてなりません。いまだったら、R_S_S、V_B_A、E_X_C_E_Lなど。R_S_SやV_B_Aについてなんて書いたことないし、E_X_C_E_LはセルをコピーするTipsを少し前に書いただけだけど、それにずっと引きずられているんだろうか(こんなこと書くとまたそのキーワードに引きずられるような気がしてきたので、キーワードに_を入れてみた)。
そこで、ちょいと実験的に普段書かないようなことを書いてみることにします。(RubyRails関連がもっと出てくるならわかるんだけどね)

Google高額キーワード自動検索

普段書かないことといっても、闇雲に適当なことを書くのも気が引けるので、読んでいる人に少しは役に立つ情報も織り交ぜてということで、AdSenseに表示されるとうれしい高額キーワードを探す方法を書いておきます。
キーワードをひとつずつ入力してコツコツ探す方法は、Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方 - GIGAZINE で書いてあるように、AdWardsのアカウントを取って、キーワードツールで探す方法ですが、これだとどんなキーワードが高額になりそうか想定するのが結構大変ですよね。
幸いなことに、CGIで高額キーワードの最新情報の一覧を表示してくれるページがあります。

http://crocro.com/seo_keyword/

このページの下の方(3ページ目以降)に全キーワードの最新情報が「平均クリック単価の見積り」順に並んでいます。
いまのベスト3は「結婚相談所」(\1,868 - \2,447)、「データ復旧」(\1,671 - \2,334)、「バイク査定」(\1,730 - \2,163)だそうです。このお題を使って書けば、これに関連する広告がしばらく表示されることになるでしょうか。

三題話

結婚相談所とデータ復旧とバイク査定って、よくもまぁ、これだけバラバラなキーワードを選んできたものです。
幸いなことに私は結婚相談所( → 結婚相談所・結婚紹介サービス比較ガイド )のお世話になったことはありませんが、35を過ぎて自分はこのまま独身でいくのかなという懸念が少し頭の中に広がった時期に、そういう(結婚相談所( → http://www.8kekkon.com/ )を使う)という選択肢もありかなと考えたことがありました。合コンとか友人の紹介みたいなノリでいいじゃん、と自分を無理やり納得させるような思考で。
でも実際にはどんな結婚相談所( → 結婚したい!結婚相談所ってどうなの?【初心者にやさしく解説】 )があるとか、どうやって申し込むかなんてことを調べることはありませんでした。いま思うと、結婚相談所( → 結婚相談所は怖くない!初心者の結婚相談ガイド【口コミ・体験談など】 )に頼る前に、親や親戚に見合いを頼む方が先だろ、という考えがあったからでしょうが、そっちのハードルの方が結婚相談所( → http://kekkonsoudanjosinan.livedoor.biz/archives/118794.html )よりはるかに高かった(頼んだ以上、よほどのことがない限り断りにくい)ため、どちらにも頼らなかった(頼れなかった)ということになります。
いまだったら迷わず「親や親戚に頼る」より「結婚相談所( → http://www.happy-plan.net/ )」の方を優先すると思いますが、当時はまだ、無料(本当はすごく高くつく)、レベルが高そう(お相手の容姿についての幻想)、成功率(これはあるかも)などの要因から見合いの方が魅力的に感じたんですね。柵(しがらみ)に縛られるのもいいかもなんて甘いことを考えていたことも一因だと思います。
いざ、そのときになったら、なんて甘いことを考えていたんだろうと思い知らされることになるわけですが、そうなる前には、なかなかリアルな想像力は働かないものです。パソコンだって、普段こうやってなんの不自由もなく使っていて、ネット見られるのが当たり前、メール受信できて当たり前な状態にあるわけですが、いざ起動しなくなったとしたら、どうするかなんてことをいつも考えているかというと、そんなことないわけです。
特にハードディスクなんて駆動部(モーター)があるわけですから、いつ壊れてもおかしくないと思って使うべきなのに、最近、バックアップっていつとった?くらいじゃないですか。もしハードディスクがいかれたら、データ復旧( → アドバンスデザインホームページ )にどれくらいの費用がかかることか。参考( → データ復旧「データサルベージコーポレーション」による復旧事例の数々をムービーでチェック、ハードディスクが壊れてもあきらめてはいけない - GIGAZINE )
「バックアップのことを書いたときがバックアップするとき」という格言があるように(自分だけの格言ですが)、高額な費用を支払ってデータ復旧( → データ復旧センター《公式》他社復元不可案件に強い回復・救出事業者 )してもらわないといけないとしたら、日々のほんのちょっとした気遣いでバックアップしておくだけで、どれほどのダメージを避けられる(データ復旧( → データ復旧の事ならこちら!【安心低価格No1】即日復元します )が必要ないレベルだとしても)ことか。ちゃんと心しておかないといけませんね。
普段なにげなく使っているバイクだってそうです。毎日どれだけきちんとメンテナンスしているかで、新しいバイクを買おうというときのバイク査定( → バイク買取、中古バイク査定、バイク王 )の額が全然違ってきます。繰り返しになりますが、日々のほんのちょっとした気遣い(メンテ)がいざというとき(バイク査定( → バイク買取のバイクランド!入力30秒のオンライン査定・全国無料出張査定 ))の差になってくるのです。

まとめ

まとめなんてあるわけないですよね。だいたい、三題話にすらなってないですしオチもないし。一応、Google検索で出てきた上位サイトへのリンクを文中にちりばめておいたので、その分の少しは効果があるかもしれません。(これをアップした現時点で表示されている広告は、Googleの「渋谷で空を飛ぶ」と夏川純のレイク、リンク広告は相変わらず、E_x_c_e_l、エ_ク_セ_ル、E_x_c_e_l帳票、E_x_c_e_l入力です)
ま、とにかく、バックアップは小まめに、思いついたときに面倒臭がらずにやること、ですね。