Cookieの表示・編集

WEBサービスを作っていると、セッション情報をクリアしたいなとか、Cookieを初期化してとか思うわけですが、そのたびにCookieを全削除していると必要なものまで消えてしまってイラっとすること、ありませんか。そういうときのためのアドオンを Firefoxに入れてみました。

Add N Edit Cookies 0.2.1.3

表示するだけだと、View Cookiesの方が使いやすそうですし、Cookie管理は、Extended Cookie Managerの方がよさそうですが、編集できるとなると、Add N Edit Cookiesじゃないでしょうか。インストールは簡単ですし、使い方も直感的です。ちゃんとインストールが終わるとツールバーに、Cookie Editor(E)が追加されます。

使い方

Cookieを選択して「Edit」、「save」で終わり、簡単ですね。

有効期限


ただ有効期限を変更するのだけちょっと注意が必要です。「New expiration of date」で「Saturday, October 4, 2008」「07:29:19」というようなフォーマットで入力しないと有効期限なしになってしまいます。