プロンプトを変える

Ubuntu Serverデフォルトのプロンプトは『user@hostname:/curdir$』で、ホスト名のところはいらないんじゃないかなぁ、ユーザ名もなくてもいいくらいだけど、たまにrootで作業することもあるかもしれないから、これは残しておくとして、とりあえずホスト名は取ろうということに、自分の中で決めました。

いまのプロンプトの確認

$ echo $PS1
${debian_chroot:+($debian_chroot)}\u@\h:\w\$

環境変数PS1に設定されているデフォルトの値を確認しました。こういうふうになってます。

プロンプトのフォーマット

 \d 日付(曜日-月-日)
 \h ホスト名(ドメイン名なし)
 \H ホスト名
 \s シェル名
 \t 24時間表示
 \@ 12時間表示(am/pm)
 \u ユーザ名
 \w カレントディレクトリまでの絶対パス表記
 \W カレントディレクトリ名

プロンプトの変更

$ export PS1='${debian_chroot:+($debian_chroot)}\u:\w\$'
$ echo "export PS1='${debian_chroot:+($debian_chroot)}\u:\w\$'" >> ~/.bash_profile

これで表記が短くなりました。下の行は次回ログイン時にもこの設定を有効にするために必要。