久々Rails

やりたいことがあって始めたRubyOnRailsなんですが、http://2.5-55.jp を作り終わってから(まだまだ改良改善の余地はありありなんですが)、しばらく遠ざかっていたので、9月に入ったことでもあるし、再開しようかなぁと。

やりたいこと

やりたいことはもう少し形になってからじゃないと書けないんですが、3n10 というタグをそれ用に用意しました。名は体を表すということなんですが、これだけじゃなんのことだかわからないですよね。
とりあえず、ログイン画面が必要なので、『ザリガニが見ていた...。』さんのところを参考に認証系を作ってみます。

プロジェクトの作成

まず、MySQLを使用したプロジェクト(3n10)を作成します。場所はいつもの /home/www/ 配下です。

$ cd /home/www/
$ rails 3n10 -d mysql
      create  app/controllers
      create  app/helpers
              :
              :
              :
      create  log/test.log
$ cd 3n10

restful_authenticationのインストール

$ script/plugin install http://svn.techno-weenie.net/projects/plugins/restful_authentication/
 + ./README
 + ./Rakefile
 + ./generators/authenticated/USAGE
              :
              :
              :

いろいろとメッセージが出てきますが、最後のセキュリティ・アラートは「Session Fixation Attack(セッション固定攻撃)対策はRails2.0本体でやってるから対処するのは止めました」と読めばいいんでしょうか。たぶんそれでいいんだと思うので特になにもしないことにします。

ちょいと中断

ザリガニが見ていた...。』さんのところを熟読すると、aasm を使ったそのものずばりのサンプルソースコードが github に上がっているようなので、まずはこれを勉強してからやることにします。