rake db:migrateでエラーになる

「rake db:migrate」をやろうとすると、こんな(↓)エラーを吐くようになりました。

PS C:\www\2.5-55.jp> rake db:migrate
(in C:/www/2.5-55.jp)
Error in my_thread_global_end(): 1 threads didn't exit

いろいろとDB周りの定義を変更したあとだったので、なにが悪いのか小1時間ほどしなくてもいい試行錯誤をしてしまいました。

原因

MySQLのクライアントとして CSEを試すときに、LibMySQL.dllを持ってきて、Windows\system32フォルダへ突っ込んだのが原因でした。どこから持ってきたのかすでに覚えていませんが、「PHP5.2.5に入っている LibMySQL.dllだとこういうエラーになる」とネットに書いてあったので、それらしい最新版(5.2.2辺りからそうみたいです)をどこかからとってきたんでしょう。

解決

「PHP5.2.1に入っている LibMySQL.dllと入替えればいいよ」ということだったので、そうしたところ、エラーはでなくなりました。ほんと、どっから持ってきたんでしょうねぇ。