Google Analyticsを入れてみる

アクセス解析ならコレということらしいので、とりあえず自分の持ってるサイト3つに、Google Marketing Platform - Unified Advertising and Analyticsを入れてみることにしました。

自分の管理するWebページ

これは入れるのになんの障壁もありません。このページ(→Google Marketing Platform - Unified Advertising and Analytics)からGoogleの自分のアカウントでログインしてドメインを追加します。トラッキングコードを追加するように指示されますので、javascriptのコードをコピーして自分のWebページの タグの直前にペーストします。

<script type="text/javascript">
  var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
  document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' 
  type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));
</script>
<script type="text/javascript">
  var pageTracker = _gat._getTracker("UA-4299224-2");
  pageTracker._initData();
  pageTracker._trackPageview();
</script>

唯一注意するところはトラッキング用のコード(上の例だと「UA-4299224-2」)の枝番(「-2」の部分)がドメインごと(正確にはプロファイルごと)に異なることです。最初のドメインでうまくいったので、それをそのままコピーして次のドメインに追加していて、「不明なトラッキングです - ステータスを確認」が出てしまい、ちょっとはまりました。

はてなに入れる

はてなダイアリーでは自分でjavascriptのコードを追加するわけにはいきませんので、「管理」→「設定」→「日記全体の設定」でjavascriptのコードを入れてもらいます。こんなふうにトラッキング用のコード(「UA-4299224-3」)を指定します。
Google Marketing Platform - Unified Advertising and Analyticsの方は試行錯誤の結果、こういう設定になりました。「ウェブサイトの URL:」は「http://d.hatena.ne.jp/」のままでいいと書いてあるサイトが大半だったのですが、どう考えても自分のIDを指定しておいた方がいいんじゃないのと思い、こういう設定になりました。
(→「http://d.hatena.ne.jp/satake7」)

※ 最後の"/"を付けるとうまくいかなかったと書いてあるサイトもあったので、最後の"/"は付けていません。(本当にうまくいかないかどうかは未確認です)