いまさらながらFONをセットアップ

2006年12月のFONJAPANサービス開始記念5daysキャンペーンで「La Fonera」を送料のみで手に入れて、着いてすぐセットアップしてみたんだけど、何が悪いのかどうやってもインターネットに接続できず、結局そのときはあきらめて机の下に放っぽっといたんだけど、さる事情があってこれを使うことになったので、ちゃんとFoneroとして貢献しようかなと思った次第。

さる事情

NECのPocket@iというPDAがありまして、これを無線LAN接続して使用するアプリの調査を早急にやらなきゃいけない事情ができて、とりあえずうちのルーター(RT-200NE)につなごうとしたんだけど、ブロードキャストをONにしても暗号化をオープンにしても全然PDA側で認識しないわけです、これが。時は刻々と過ぎてお客さんからは「どうなりました?」という電話が入り、まさかアプリの調査の前の無線LAN接続のところから行き詰っているとは言えないので「いまやってまーす」と努めて明るく答えつつ、内心冷や汗状態なわけです。そこで、RT-200NEはあきらめて、机の下に転がっていたFONを使おうと思った次第。

La Foneraの確認

ここ(→http://www.tsukumo.co.jp/fon/config_lafonera.html)を参考に、まず「La Fonera」単体を有線LANで接続。接続するPCのIPアドレスを 169.254.255.2/255.255.255.0 にして、ブラウザで http://169.254.255.1/ を叩けばセットアップ画面が出てくる。ここまでは以前もちゃんとできたような気がする。ここでプライベートのIPアドレス体系を 192.168.10.xxから 192.168.1.xxに変更するみたいなことをやってドツボにはまった覚えがかすかにあるので、ここではパスワードすら変えず、admin/admin のままでセットアップ情報がちゃんと出るかどうかの確認だけ。プライベートWiFiのWPAパスフレーズ無線LAN設定に必要なのでメモっておく。

普通にセットアップ

「La Fonera」をいまのネットワークのHUBに接続。無線LAN接続アイコンを右クリックして、[状態] → [プロパティ] → [ワイヤレス ネットワーク] → [MyPlace] → [プロパティ]でキーを WPA-PSK、TKIP、WPAパスフレーズにする。ほどなく、プライベートWiFi(MyPlace)に接続されて、DHCPで 192.168.10.xxx/255.255.255.0/192.168.10.1 が割り当てられる。試しに http://192.168.10.1/ にアクセスしてみれば、セットアップ画面が出てきて、さきほど空欄だったインターネット接続のIPアドレスも表示されてるはず。

PDAの接続

WPAミックスの暗号化のままだと、WEPしかサポートしていないPDAは接続できないので、プライベートWiFiの暗号化をオープン(なし)にしてしまう。WEPでいいじゃんと思うでしょ。ボクもそう思ってWEPにしてみたんだけど、そうするとPDA側で何回やってもAssociateはするんだけどFailureになってしまい、時間もないし、いまだけだからということでオープンに。無線LAN経由でプライベートWiFiの設定を変更すると、当然のことながら、変更後すぐ接続が切れてしまうので、PC側の無線LAN設定もオープンにしなきゃいけない。面倒臭い。でも、これで無事PDAにも、192.168.10.xxxが振られて、192.168.1.xxxのPCへPINGが通るようになった。

Linusの登録

ここで詰まった。一昨年1回トライしていた情報が「La Fonera」に残っているせいか、パブリックWiFi(FON_AP)経由で接続してもユーザ登録の画面が出てこない。それよりなにより、プライベートWiFi(MyPlace)での接続だとダメだということを強く強くここに書いておきたい。パブリックWiFi(FON_AP)の優先度を上げてこっちで接続すること。
ネットで調べたところ、「La Fonera」を工場出荷時設定に戻してやり直せばということだったので、裏側のリセットボタンをペン先で結構長く、30秒以上、Powerランプ1つだけがつく状態まで押し続ける。これで初期化リセットOK。
パブリックWiFi(FON_AP)に接続すると、DHCPで 192.168.182.xxx が振られる。ユーザ画面が出ないときは、http://wifi.fon.comへアクセスしてくださいと書いてあるけど、ボクの環境だとここへはアクセスできなかったので、ダメもとで http://192.168.182.1/ にアクセスしてみたら、ユーザ登録画面が出てきた。というわけで晴れて Linusになりました。