NetBeansのインストール

子供の入院や自分自身の風邪やなんやらでずいぶん間が空いてしまったので、リハビリを兼ねて最近 6.5が出た NetBeansをインストールしてみることにします。

JDKのインストール

JDKはインストールしておいた方がいいそうです。

http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

ダウンロードするとき、実行するか保存するか聞いてくると思いますが、Javaだから実行でいいだろうとおもって実行を選択しても、JDKインストーラを実行してくれるわけじゃなくて、Sunのダウンローラでダウンロードしてくれるだけなので(しかも低速で遅い)、素直にディスクに保存してから EXEを実行したほうがいいです。

NetBeansのインストール

http://ja.netbeans.org

JRubyRailsが使いたいので、Ruby用(58MB)をダウンロードしてインストールしました。インストール自体は特に迷うところはありませんが(こういうものは基本的にデフォルトをいじらないよう心がけているので)、登録するところでちょっと。登録するとドキュメントが見れるそうですが、見たくなってから登録してもよかったかな。

設定を少し追加

これだけで NetBeansがちゃんと起動するはずなんですけど、起動させるとこんな画面が。


「ひざなざぬく」ってどんな呪文なんでしょうか? なんでタイトルだけ化けてるのかが不明ですが、きっと文字コードがまずいんだろうなと当たりを付けて、netbeans.confに UTF-8指定を追加して再起動します。

netbeans_default_options="-J-Dorg.glassfish.v3. ..(中略).. -J-Dfile.encoding=UTF-8"

C:/Program Files/NetBeans 6.5/etc/netbeans.conf

とりあえず、これで無事インストールできました。うごかしてみるのはまたあとで。