WordPressのインストール(続き)

昨日の続き、日本語 — WordPressのインストールです。事前準備が済んだらもう終わったも同然なので、あまり書くこともないのですが。

インストール

インストールしたURL(http://satake7.net/)にブラウザでアクセスしてみます。

エラーが出ているようですが、これで正常です。「wp-config.phpを作成する」ボタンを押します。


次へ進みます。


さきほどのデータベース名(wordpressdb)、ユーザ名(wpadmin)、パスワードを入力します。


インストール実行ボタンを押します。


ブログタイトルとメールアドレスを入力します。どちらも後で変えられます。


ここに表示されたパスワードでログインして、ユーザ ⇒ admin でパスワードを変更しておきましょう。


これでインストール完了です。

テーマの変更

テーマのインストールは、そのテーマのフォルダを wordpress/wp-content/themes ディレクトリにフォルダごとアップロードするだけです。
アップロードしたら、ダッシュボード ⇒ デザイン ⇒ テーマ のところに利用可能なテーマとして表示されます。

未来日の投稿を一番上に表示する

日本語 — WordPressの標準機能では、未来日の投稿はその日が来るまで「予定投稿」という扱いになって表示されません。これはこれで便利だと思うのですが、いつも一番上に決まった投稿を表示したいようなことが、これではできなくなります。
そこで未来日を強制的に「公開」にしてしまうモンキーパッチがありましたのでメモしておきます。

$post_status = ‘future’;
         ↓
$post_status = ‘publish’;